ミャンマー学習帳

もうすぐミャンマーにお引越しするので、かの国の気になるところをちまちまとお勉強中。

検索エンジンに引っかからない大使館サイト

すっかり間が空きまくってしまいました。最近、本業多忙化、運転免許取得に向けた集中練習(どうせミャンマーでは運転しない気がしますが)、通訳学校のトリプルパンチで、ミャンマーの勉強にまで気が回らず、転勤に向けた事務手続きを進める程度の日々です。
中身のある勉強は本業が落ち着く6月半ば頃から再開しようかと(今までもほとんどしてませんが…)

さて、私は現在ロンドン在住なのですが、先日初めて当地のミャンマー大使館に行ってきました。
Mayfairの素敵っぽいエリアにある普通っぽい大使館なのですが、ちょっとびっくりしたのが、検索すると大使館の偽(?)ウェブサイトが大量に出てくるということ。
検索エンジンで「Myanmar (あるいはBurma) Embassy UK (あるいはLondon)」などのワードで検索していただくと、明らかに怪しいもの、もしかするとオフィシャルかもしれないもの…たくさん出てきます。
よく分からないので取り敢えず直接大使館に行ってみたのですが、「あの~この大使館のウェブサイトってあります?」と聞いたところ、掲示板に以下のURLが紙に書いて貼ってありました(^_^;) 
http://www.myanmarembassylondon.com/
(音声が出るのでご注意ください)

このサイト、私のGoogleアカウントでは、検索結果の1ページ目には少なくとも出てこなかったという…。
領事部の壁に紙で貼っとくなんてローテクな広報じゃなくて、ちゃんと検索エンジン対策して~。謎の偽サイトが先に出てきますよ~。とツッコみたくなりました。
そのうち仲良くなったら、そのへんどう思ってるのか聞いてみようかしら。。。